【2026年】ソフトバンク株主総会|今年はお土産は?!2回目の参加レポ

スポンサーリンク
株主総会レポート

今年もソフトバンクの株主総会に参加してきました。昨年に続いて2回目の参加です。

初参加だった昨年はプレゼンの迫力や演出に圧倒され、とにかく「すげー!」

今回は少し冷静に見ることができましたが、改めて思ったのは、ソフトバンクは「見せ方」がすんごい。事業報告を聞いていると、自然と「なんだかすごそう」と思わせるプレゼン力があると感じました。

株主総会の基本情報と会場の様子

基本情報:企業概要 ・開催日・場所は?

企業概要ソフトバンク株式会社
開催日2026/6/23
開催場所東京国際フォーラム ホールA
インターネット配信あり

会場の様子:参加者・所要時間・お土産はある?

参加者数ホールの一階部分の3分の2くらい埋まっていた
参加者層幅広い。老若男女
所要時間約2時間
お土産なし

今年は30分くらい前に到着。まだまだ前方も空いていて、10分前でも前の方に座ることも可能なくらいでした。

質疑応答の際にも少し触れていた話題ですが、若い世代もかなり多い印象でした。

お土産は今年もなしでした。

株価とAI関連の話が中心

やっぱり話題の中心はAI関連。

AIエージェント

北海道のデータセンター

蓄電池事業

などの話は、動画を使っての説明をたくさんしてくださいました。

特にデータセンターに関する話は何度も登場して、質疑応答の際にも出ていました。

また、株価関連の質問が多かった。

事業報告であんなすごいものを見せらたあとなので、自然となぜ株価は上がらないのか、と思ってしまうのかも?

個人的に共感したのは、

「ソフトバンクはまだ通信会社というイメージが強いのではないか」

みたいな質問でした。

実際、私自身もそんなイメージ。

AI関連事業への投資を積極的に進めていることは総会でよく伝わってきましたが、そのイメージが一般にも浸透していくのか、今後に注目したいと思いました。

孫さんも何度か話してくださり、まだまだ頑張りますとのことでした!

まとめ

2回目の参加ということもあり、昨年より冷静に?見れたような気がします。

それでも、事業内容だけでなく「見せ方」の上手さは印象的で、AIを中心とした成長戦略への期待感が伝わる総会でした。

そして、AI企業としての姿が今後どのように浸透していくのか、引き続き注目していきたいと思います。

今年もソフトバンクらしい熱量を感じる総会でした。

関連記事

ソフトバンクの株主優待はPayPayマネーライト。詳細レビューはこちらから
はじめて株主総会に参加しようと思っている方はこちら
昨年2025年の株主総会の様子はこちらから
本日もご覧いただきありがとうございます🥰株式投資は自己責任で行いましょう。本ブログの情報は参考としてご活用いただき、最終的な投資判断はご自身でお願いいたします。株は楽しく、あなたもスマートライフを🎵

この記事を書いた人
ナシュケーラ

株主優待が大好きな個別株歴5年の兼業主婦です。年間約100件の優待を獲得し、決算短信やIR情報も勉強しながら読み解く日々。株主総会にも積極参加♪
難しいこともやさしく、楽しく、リアルに伝えるブログを目指しています。
お問い合わせはこちら

ナシュケーラをフォローする
株主総会レポート
スポンサーリンク
ナシュケーラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました