2026年に参加した株主総会がだんだん増えてきたので一覧にしてみました。
今年は雨の日に出席した日が多いような気がします。
そして、私が出席している企業は、お土産率は低いです…。
参加した企業&ひとこと
アステナホールディングス(8095)
- 完全オンライン開催
- 社長のお人柄が伝わる総会
ペッパーフードサービス
- チェンジブロッコリー
- お土産なし
ダブルエー (7683)
- 女性役員&女性株主比率高
- お土産なし(水のみ)
チヨダ(8185)
- お土産なし
オンワードホールディングス (8016)
NTT
- にんじん
- 名物株主の存在
ソフトバンク
- 今年も見せ方ナンバーワン
- 孫さん「まだまだ頑張ります」
ソニーフィナンシャルグループ
- 質疑応答のレベル高し
- ソニー本社ビルでの開催→1階に展示資料あり
三菱UFJフィナンシャルグループ
- メガバンク・メガ総会
- お土産なし(水・ウエットティッシュ)
まとめ
個人的に満足度が高かった会社は、ソフトバンク、ソニーFG、NTTあたりだったかな、と振り返って思いました。(満足度は色々な意味を含む)
いつか株主総会遠征もしたいなぁと思う今日この頃です。
2025年に参加した株主総会はこちら
株主総会初心者の方はまずこちら












コメント